指導員として

お疲れ様です。星組です。

今年の冬は暖かい旭川です。例年でしたら3月はまだまだ氷点下を記録しているのですが今年はプラスになる日が多く、主要道路のほとんどでアスファルトが顔を出している状態です。雪解けは近い!

 

先日、職業訓練指導員の講習会を受講し試験に合格致しました。

※この後、申請を行い免許証の発行となります。

近年は、どの職種でも人手が不足していて特に若手と言われる世代が激減しています。

若手が少ない理由はいろいろあるのだと思いますが、そんな中でも一歩踏み込んできてくれる子もいます。そうゆう子が魅力を感じることが出来るように、知識を増やす事に興味が沸くように、環境を整えてあげられるように取り組みたいと思います。

指導とは技術と知識と意識を育てるものだと思っています。どんな業界でも人がいて仕事は回るのなので、悩む事はたくさんあると思いますが自分の元で職人になりたいと思ってくれる子と出会えた時には、全力で向き合いたいと勉強しながら思いました。実際に指導する立場になった時、自分にどんな事が出来るかわかりませんが『左官って楽しい!』って思ってもらうのを第一目標として、より多くを伝えていけるように自分自身も成長するために日々精進致します。